トップイラスト


EDITOR:スポンサードリンク


2012.01.13 Friday  | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

あけおめです

あけおめです

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^ω^)

いよいよ、家が決まりそうです!わーい
新宿です。タワーです。中2からの夢が叶うぜ!

アシスタント募集も近々できるかもー。
ポケ徹やエニビで募集かけ、友人からの紹介も得つつ、
できたら美大や専門学校にも依頼しようかなと考えてます。
・・・でも専門学校の人はすぐ卒業しそうだしなー(苦笑)

本当はフルタイムで来てもらえる人がいいのだけれど、
学生は無理だと思うので、時給制も取ります。
その場合、最低4時間*週3は欲しいですね。スキルによって要相談ですが。


選考手順は、

1次. メール応募時に、作品をいくつか提出してもらう。写真必要
2次. 面接&実技試験(実際に仕事場に来て作業してもらうよ!)
3次. 試用期間(100時間程度?)

かなと思ってます。
やっぱり、作業スピードも重要なので、
そのあたり、その場でやってもらって判断する必要がありますね。

試用期間中は、時給900円にします。
本チャンは1200円とか。
フルタイムで来れる人は、日給制で。
交通費込みなので、近場に住んでる人か学校が近い人がいいと思いますw

良い人来るといいなー(・ω<)☆

2012.01.07 Saturday 18:22 | 日記・雑記 | コメントLv.0 | トラバLv.0

2011年12月近状

2011年12月近状

またもや1ヶ月半くらい空いてしまいました。
見てる人もいなさそうなので、わざわざブログ続ける意味もほとんどないと思うのですが、
Twitterは過去のツイートを探しだしたりするのが本当に苦手で、
記録ツールとしては極めて役立たずですよね。
そうすると、思い出に浸ったりすることもできなくなってしまうので、
たまにはブログにも歴史を残しておいたほうがいいな、とか思いました。

ちなみに自分は、最近、日常に起きた様々なイベントを
Googleカレンダー(iPhoneと同期)に記録していくことにしています。
カレンダーは予定を書き込むのが普段の使い方ですが、
当日決まった用事とかも、敢えて忘れないようにわざわざ記録しています。
個人事業主の記帳作業に役立つという理由もあるのですが、
やっぱり、起伏のない毎日を過ごしていると、
過去が見えなくなってしまうんですよね。
「あの場所に行ったのはいつだっけ」みたいに。
自分ひとりでしか持っていない記憶もたくさんあるので、
そういった思い出を失わないためにも、記録するのは大切かなと思ってます。



PC

最近、PCの中身を新調しました。メモリ32GBです!(・∀・)
3年前に自作した当時は8GB、4Coreでなかなかハイスペックなマシンだったのですが、
今となっては割りと平凡なマシンなので、思い切って32GBに(笑)
でも安いんですよ。8GBを4枚挿してるんですが、これで2万円切ってます。びっくりですね。
ついでにOSのストレージをSSDにしました。起動と終了がクソ早いです( ´ ω ` )
これでイラストも動画制作も何も怖くないです(笑)。



それから、来年から1人暮らしを始めて、
そしてアシスタントという名のアルバイトを雇おうと思ってます(・∀・)
まだ募集要項はちゃんと決めていませんが、デザイナー1名が欲しいです。
男女・実績問わずですが、技術力+コミュ力重視で採用したいですね。
あ、18歳以上のみ。高校生の方はご遠慮ください^^;
Photoshopはもちろん、Illustratorも必須スキルです。
その他、FlashやHTML・CSS・JavaScriptも触れる方ならなおよし。
料理できちゃったり(笑)、オプションでスキル持っていれば更に良し。
漫画家のアシスタント的な雰囲気で、
Any Beatsを始め、エンタメ系コンテンツを中心に一緒に作ってくれる方を募集します!
給与は日給1万円(交通費含む)を予定。
勤務先は都心の駅から徒歩圏内のタワーマンションにしたい。
年齢に上限は特にないです。スキルがあって、私と仲良くやれそうなら誰でも大歓迎。
詳しくは、来年1月以降に、部屋が決まったら募集かけますね。

最近、部屋探しで検索掛けまくってるせいで、
↓のAdsense広告が賃貸マンションだらけなんです(´▽`)

2011.12.21 Wednesday 10:08 | 日記・雑記 | コメントLv.3 | トラバLv.0

Any Beatsシンプル+

Any Beatsシンプル+

ずいぶん遅い告知ですが、
Any Beatsにシンプル+というゲームタイプを追加しました。

Twitterなんかの感想を見てると、
誰もがポップンポップンって言ってるんですよね。
バーにして欲しい、とか、判定のところをラインにして欲しい、とか、
ユーザーの要望を実現していったら、こうなっただけなのに。
まぁユーザーは普段自分がやっているゲームを想像して要望を出すのだろうから、
それらを採用していけば、必然的に既存のゲームに似てしまうのでしょうね。
市販されているゲームは、当然たくさんの研究をされて、
最高のユーザビリティを持っているのでしょうから。
自分はポップンやったことないし、そもそも音ゲー自体ほとんどやったことないので、
そのあたりのことは、イメージでしか分かりません。

バーのデザインが、ポップンのものに似てるのも実際ほとんど偶然です。
バーを描いたらどう考えても口に見えたので目をつけたのです。
その時点で、ポップンもキャラ性を売りにしている感じだから
もしかしたらあのバーは顔なんじゃないか、と思って、調べたら似てたという。
プレイ動画はちょっと見たことありましたけど(リプライで飛んできたので)、
動画の画質ではあれが顔だなんてわかりませんでした。気にしてもいないし。

そんなわけで、別に真似したつもりはないんですが、
他にも改めて比較してみると、いろいろ似てるなぁと自分でも思うし、
プレイしている人たちがそう言うなら、やっぱり凄い似てるんでしょう。
が、このあたりが難しくて、
似てないと逆にゲーマーからはやりづらいって苦情が来るのです。
矢印の方向が逆だとか、バーの色がどうだとか、
バーの長さを交互に変えて欲しい、とか……。

でも実際のところ、これでコナミに損害を与えているは思えないんですよね。
むしろ、音ゲーを初めてやった人(自分もそうですが)が
もっとちゃんとした本格的な音ゲーに関心を持つ、良い効果があるのではないかと。
もちろんコナミから苦情があれば応じますし、
Any Beatsの神髄はゲーム性ではないと思ってるので、いくらでも替わりがあります。

ちなみに、「シンプル」は最初からDDRのイメージです。
DDRもやったことがないので詳しい内容は知りませんけれど、
音楽ゲームの最もシンプルな形なのではないかという認識で、
音ゲーを初めてやる人にも分かりやすいものを、ということで
とりあえず必要かと思って作りました。


もともと自分は、基本的に他社研究みたいのはやらないんです。
日常的な偶発から生まれたアイデアこそが、
斬新で大きな成功につながるものだと思っているので。
Facebookの人もそんなことを言っていた気がします。
「こういう成功しているゲームやサービスがある」
といった知識は、アイデアを生み出す上でかなりプラスになる。
けれど、具体的なディテールを知ってしまうことは、
オリジナリティを生む上で決定的なくらいに弊害になる。
なぜなら、成功しているものはすでに完璧にほど近く、
それらの魅力に囚われてしまうから。

なので、今回あたかも研究して模倣したかのようなものになってしまったのは、
自分でもかなり心外で不満なんですよね。
しかしせっかく作ったものを、消すのもアホみたいだし。

他にも、太鼓の達人みたいなやつを!
とかそういう要望がたくさん来てるんですが、
次は、そう言った要望は取り入れずに、
他では見たことがないような音楽ゲームにしたいなぁと思います。
アイデアはすでに腐るほど貯まってます。

2011.07.17 Sunday 16:24 | 日記・雑記 | コメントLv.3 | トラバLv.0

最近の第一話

最近の第一話

・Firefox4でこのブログに訪れると、
数秒後に真っ白のページに遷移してしまうことに悩んでいたんだけど
(どれほどソースと睨めっこしたりしたことか……)、
autoPagerのアドオンで変な設定をしていたせいだった。

・MySQLのdumpログを、logroteし、
バックアップサーバーに転送するcrontabを設定していたはずが、
logroteしなくて、いったい全体どういうことなんだぜ、って困っていたんだけど、
01 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily_1; /etc/cron.daily
こうなってた。
正しくは
01 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily_1; run-parts /etc/cron.daily

・室内の背景で、これは!って言うのは大概、全体的に暗いやつが多い気がする。
外の光や照明効果で魅せるものが多く、
だから、立ち絵背景で良い感じの絵にするのがすごくむずかしい。

・jQueryが便利すぎてFlashでUI作りたくない。

・まどかもいいけど、放浪息子が最高。

2011.04.06 Wednesday 01:40 | 日記・雑記 | コメントLv.0 | トラバLv.0

息してます

息してます

地震がありましたが、私は無事です!
被災者の方々はホント大変ですよね……。
ここまで来ると、あーだこーだ情けを言っても仕方ないと思うので、
脅迫観念に晒されて、とりあえず自分も募金しました(´▽`)

東京でも地震が連日続いてるので、
この機会にデータの保全を考えないとなあと思う今日この頃です。
別HDDへのバックアップは定期的にやってるんですけど、
部屋ごと潰れるような惨事になったら、おしまいですからね。
Webページ関連のデータはDropboxで常時バックアップしてます。
しかし、PSD画像とか、写真資料とか、音楽とか、
そういったものはクラウド化していないので、万が一のときは一巻の終わりです……。
Dropboxの有料プラン、やってしまおうかどうしようか……
トレンドマイクロのSafeSyncが気になってたけど、いつの間にか終了してるし(´▽`;)


てかてか、もう3月も後半ですよ。
おかしくないですか?\(;゜∇゜)/

最近リアルより夢のほうが楽しくて困りものなんですよ。
一昨日は自転車レースに全力出してましたよ。まじ熱かったっす。
いろいろアイデア満載の夢なんですけど、
アイデアばっか貯まるいっぽうで、リアルのほうは一向に制作が進まずに……

3月は確定申告やったり複式簿記等の勉強したり開業届出したりで大変でした。
それらが片付いてよし制作するぜ!って思ったら、地震来て、
まぁなんていうかニュースが気になって制作が進まず、計画停電で作業が滞り……
あと絵の仕事もいくつかやってて、一気に締め切りが迫って来て〜

もう3月も終わる……まずいのぅ><



Web拍手どもです!
> 新サイトの制作本当に大変かと思いますが頑張ってください☆...
もう予定より2ヶ月も遅く、しかも未だに完成が見えないという……
なんでこんなに時間が掛かっているのか、自分でもわけ分かりません\(^o^)/


> 通りすがりがこんなことを言うのもなんですが、頑張ってくださいね。
ありがとうございます! 励みになります!

2011.03.21 Monday 03:18 | 日記・雑記 | コメントLv.5 | トラバLv.0

 
何が準備中なのかよく分かりませんが、とりあえずこれからも暫くはこの名前を掲げて日々ジャンルの安定しない無駄話を綴っていきたいと思います。リンクやコメントなど等初めての方も大歓迎!

プロフィール

新しい記事

記事検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

Other voices-遠い声-
Tremor
ポケモン徹底攻略

そのた

前のページ 1 ページ 次のページ