トップイラスト


EDITOR:スポンサードリンク


2012.01.13 Friday  | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

最初にフォローした人から順に表示

最初にフォローした人から順に表示

最初にフォローした人から順に表示

最初にフォローした人から順に表示できるTwitterオンラインツールを公開しました。
http://www.raky.net/t/s/

自分が知りたくなって、API叩いてみたら簡単だったので、作ってみたって感じです。
前回の「前後のツイート・つぶやきを検索」と比較すると、
けっこう使ってくれた方がいらっしゃって、作ったかいがありました。
やっぱり気になりますよね。公式にソート機能がないのが残念です。

他にも、個人的に欲しいTwitterツールっていろいろあるんですよ。
iPhoneアプリとかであったら便利かもーって。
暇になったら(ならないけど)作りたいな。でも実名公開まだしたくない(笑)

2011.12.21 Wednesday 09:36 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0

Google Analytics

Google Analytics

今更だけど、「Google Analytics」ってホント便利です。
これほどの機能を無料で提供してしまうんだから恐ろしい。
昔使ってたアクセス解析サービスが鼻くそのように見える。。。


マイレポート

ポケ徹のここ1ヶ月のアクセス解析結果です。
ご覧のように、新規セッション率がHGSS発売の12日に伸びたあと、
日に日にどんどん下がっています。
これはリピーターが定着している証拠ですね。

一方、平均サイト滞在時間は発売後から日に日に増加しています。
1ヶ月前が1人あたり12分21秒の利用だったのに対し、
今月11日は16分40秒になっています。
攻略情報が充実してきたので、
皆さんがそれを活用してくれている証拠だと思います。


ページビュー

ページビューの推移もこの通り。
HGSS発売と同時に急激に増加し、
1ヶ月経った今も発売直後と変わらぬかなり安定したアクセス数を得られています。
(9日はサーバー移転騒ぎがあったために凹んでますが;)
今後の課題は、このアクセス数を如何にして維持するか、ですね。


Wikiやブログを代表としたCMSが普及したこのご時世、
競合の多い情報系サイトを1人で運営していくのは本当に厳しくなりました。
ダイヤモンド・パール発売のときは、
のろのろ更新だったために一気に新参の他サイトに
シェアを取られてしまい、苦い思いをしたこともありました。
中学生のときからサイト作りに勤しみ、
1から独学でノウハウを身につけ成長してきた自分としては、
レンタルしたり、ソースを淡々とダウンロードしたりするだけで
簡単に設置できてしまうCMSには負けたくない、
という思いをずっと持ってやってきました。

私には、
「自分のアイデアを自らのスキルで実現する者が勝者」
という信念があります。
自分のアイデアの実現に他人のスキルを必要とするなら
それは「だらしねぇアイデア」だと思うのです。

だらしなくならないように、必要なスキルは全部自分で身につける。
これからも邁進して参ります。



WEB拍手どもですっ

> 水橋さん
とりあえず1期からだなw(´▽`)

> しょさん
うおっマジすかっ。停電は困りますよねぇ。
こっちは寝て起きたら晴れてたよ、って感じですwww

> え、やっくんsって話題のためにアニメ見る派・・?...
うーんw なんのためにアニメを見るのかと聞かれると答えは1つじゃないですね〜
しかし、一番の理由は「アウトプットのためのインプット」じゃないでしょうか。
もちろんアニメが好きだからアニメを選んでいるんですが、
絵を描くときの参考にもなるし、動画制作の勉強にもなるし、
ストーリーや世界観、はたまたシステム作りの参考にもなります。
実際、アニメ見てなかったら背景なんか描いてないでしょうし、
「こんなシステムを作ってみたい」「こんなのがあったらいいな」と思うこともないでしょう。
(漫画読まないし、ゲームもポケモン以外はやらないので...)
直接の関わりがなくても(むしろ直接の関わりがないほうが)、
アイデアや創作意欲って湧いてくるものですよ〜。

2009.10.13 Tuesday 04:59 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0

DropBoxが便利すぎる件

DropBoxが便利すぎる件

無料オンラインストレージサービス「DropBox」を友人に紹介されました。
メールアドレスさえあれば、2GBまで無料で利用できます。
さらにユーザーの紹介で登録すると、お互いに250MB容量が増える模様。
私に声を掛けて頂ければ紹介しまry

これの凄いところは、
ローカルに専用のアプリをインストールすることで、
指定したフォルダを常にストレージサーバーと同期してくれるということ。


どういうことかと言うと、、、
具体例を出した方が早いですね。

例えば、大学のPCと自宅のPCで、
指定フォルダの内容を共有することができます。
もちろん、どちらかのPCの電源が落ちていても、
データはサーバーにコピーされているので、まったく問題ありません。


カレンダー

これを利用すれば、デスクトップカレンダー「Rainlendar」の
イベント設定などを複数のPC環境で共有することができます。凄い簡単。
これで見たいアニメも見逃しませry
※ いったんRainlendarを終了させた状態で、
C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥.rainlendar2
にある「Default.ics」を「My DropBox」などの指定フォルダに移動し、
さらに「rainlendar2.ini」の「Filename=」の行を移動先のファイルパスに変更する必要があります。



また、登録ユーザー同士であれば、
相手を指定して特定のフォルダを共有することも可能です。
Office OneNote」の共有も可能でした。
2人で同時に同じセッションを開いて作業をすると衝突が起きてしまいますが、
それだけ気をつければ、かなり効率的にメモ書きを共有できます。


これでPCライフが、また変わりそう!



これとは別件ですが、
今朝、XPのユーザーアカウントの設定データが破損して、大惨事になりました。
色々調べて(新アカウントにコピーする方法で)復旧を試みてみたものの、
多くの設定はレジストリに書き込まれていたり、
まぁ色々諸問題が発生したため、かなり再設定の作業に追われて泣きそうでした。

ようやく、ほとんど元に戻ったような気がしますが、、、
どこかまだ狂ってそうで気持ち悪いです……。

原因は恐らく、セシルスのソフト。
IllustStudio」を昨日インストールしたので。それ以外に怪しいことやってないよ。。。
Vista環境にインストールして、XP環境にてそのまま起動したのがたぶん原因。
ソフト設計者がそこまで配慮してくれていない可能性もあるので、
やっぱり安易にクロスさせるのは危険そうですねぇ……。

で、その「IllustStudio」、今キャンペーンをやっていて、
Intuos4を買うと無料で貰えるというものなんですが、
正直、使いづらすぎてもう投げました(苦笑)。
着色の機能が秀逸との評判でしたが、
確かに作業効率は上がりそうですが、なんかやたらとクオリティが汚い。
閉領域フィルツールを使うと、
主線の外まで塗り色が飛び出して線がギザギザになります;

しばらく様子見ですね。

2009.05.20 Wednesday 01:37 | 便利ツール | コメントLv.3 | トラバLv.0

CS4が届いた

CS4が届いた

思っていたより早く届いてよかったです。
体験版でCS4に切り替えちゃってたソフトとかあったので。

とりあえず、(体験版の)アンインストールと
インストールにかれこれ3時間以上かかってます……。
途中で2枚目から3枚目にディスクを切り替える際に、
なぜかドライブが認識しなくなって、再起動、死にました。


ミントケース

先着3000名がもらえるらしい、ミントケース。

2008.12.18 Thursday 03:16 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0

EmEditorの外部ツール機能

EmEditorの外部ツール機能

EmEditorを色々拡張しています。
便利なプラグインやマクロを入れたり、
ショートカットキーを覚えたり、自分好みに設定したり。

それで、外部ツール機能を使って、
ローカルサーバーでのWEBサイトの動作確認を
EmEditorから簡単に行えるようにしてみました。
ただ、普通にファイルを開いただけではPHPとして動かないので、
編集中のファイルパスをC++で書いたプログラムに渡し、
http://127.0.0.1/〜と自分の環境に合わせたアドレスになるように変換して、
それを引数にとってShellExecuteでブラウザを起動するようにしました。
ちなみに確認ブラウザにはGoogleのChromeを使ってます。起動が速いので。
もちろん、ある程度できあがってきたら他のブラウザでも確認します。

実はC++でプログラムを書くのは初めてなんですよね。
そちらの勉強も兼ねたんですけれど、
stringをLPCSTRに容易に変換できないところで躓きました。
結局、似たようなことになるのでstringは使わずにchar*型でちまちま書いてしまいました;
.NETに慣れてしまったせいか、いちいち面倒臭いなあ。

その他、ActionScript3.0のプレビューもEmEditorから呼び出せるようにしました。
http://as3s.org/2007/12/emeditor-flash-cs3/



某社に行ってきたのですが、
そこではエンジニアもPhotoshop、Illustrator、
Flash、DreamWeaverと一通り研修を行うらしいので、
なんかテンションあがってきました。
早く、DreamWeaver覚えなければ……・

しかし、いろいろな企業の社内見学をさせてもらって思ったのは、
やっぱりディスプレイは2つあると便利なんだろうなぁ、ということです。
特にFlash。デザインとコーディングを別々のモニタで行えば断然効率が上がりそうです。
ネットで調べると、アキバの安売りなんかでは
1万円台で現在私が使っているモニタくらいのものが買えるみたいですね。
私が買ったときは19インチから20インチにするだけで4万円くらい値が上がったというのに。
ただ、最近はワイドばっかなんですよね。
私はワイド型は大嫌いです。作業するには、4:3が一番良い。
……まぁ、部屋が汚くて置く場所がありませんがっ

あ、モニタと言えば、またDELLモニタの画面焼けがひどくなってきたので、
交換してもらうことになりました。保証期間がまだ2年くらいあるので、無償です。
どうせ全部不良品なんだから、
別のモデルと交換してくれればいいのに……頑固だなぁw

2008.12.10 Wednesday 00:42 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0

 
何が準備中なのかよく分かりませんが、とりあえずこれからも暫くはこの名前を掲げて日々ジャンルの安定しない無駄話を綴っていきたいと思います。リンクやコメントなど等初めての方も大歓迎!

プロフィール

新しい記事

記事検索

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

Other voices-遠い声-
Tremor
ポケモン徹底攻略

そのた

前のページ 1 ページ 次のページ