トップイラスト

<< Intuos3 PTZ-630(A5サイズ) 1万円で譲ります | TOP | 卒研テーマ決定 >>

スポンサーサイト

スポンサーサイト

EDITOR:スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.01.13 Friday  | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

DropBoxが便利すぎる件

DropBoxが便利すぎる件

無料オンラインストレージサービス「DropBox」を友人に紹介されました。
メールアドレスさえあれば、2GBまで無料で利用できます。
さらにユーザーの紹介で登録すると、お互いに250MB容量が増える模様。
私に声を掛けて頂ければ紹介しまry

これの凄いところは、
ローカルに専用のアプリをインストールすることで、
指定したフォルダを常にストレージサーバーと同期してくれるということ。


どういうことかと言うと、、、
具体例を出した方が早いですね。

例えば、大学のPCと自宅のPCで、
指定フォルダの内容を共有することができます。
もちろん、どちらかのPCの電源が落ちていても、
データはサーバーにコピーされているので、まったく問題ありません。


カレンダー

これを利用すれば、デスクトップカレンダー「Rainlendar」の
イベント設定などを複数のPC環境で共有することができます。凄い簡単。
これで見たいアニメも見逃しませry
※ いったんRainlendarを終了させた状態で、
C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥.rainlendar2
にある「Default.ics」を「My DropBox」などの指定フォルダに移動し、
さらに「rainlendar2.ini」の「Filename=」の行を移動先のファイルパスに変更する必要があります。



また、登録ユーザー同士であれば、
相手を指定して特定のフォルダを共有することも可能です。
Office OneNote」の共有も可能でした。
2人で同時に同じセッションを開いて作業をすると衝突が起きてしまいますが、
それだけ気をつければ、かなり効率的にメモ書きを共有できます。


これでPCライフが、また変わりそう!



これとは別件ですが、
今朝、XPのユーザーアカウントの設定データが破損して、大惨事になりました。
色々調べて(新アカウントにコピーする方法で)復旧を試みてみたものの、
多くの設定はレジストリに書き込まれていたり、
まぁ色々諸問題が発生したため、かなり再設定の作業に追われて泣きそうでした。

ようやく、ほとんど元に戻ったような気がしますが、、、
どこかまだ狂ってそうで気持ち悪いです……。

原因は恐らく、セシルスのソフト。
IllustStudio」を昨日インストールしたので。それ以外に怪しいことやってないよ。。。
Vista環境にインストールして、XP環境にてそのまま起動したのがたぶん原因。
ソフト設計者がそこまで配慮してくれていない可能性もあるので、
やっぱり安易にクロスさせるのは危険そうですねぇ……。

で、その「IllustStudio」、今キャンペーンをやっていて、
Intuos4を買うと無料で貰えるというものなんですが、
正直、使いづらすぎてもう投げました(苦笑)。
着色の機能が秀逸との評判でしたが、
確かに作業効率は上がりそうですが、なんかやたらとクオリティが汚い。
閉領域フィルツールを使うと、
主線の外まで塗り色が飛び出して線がギザギザになります;

しばらく様子見ですね。

2009.05.20 Wednesday 01:37 | 便利ツール | コメントLv.3 | トラバLv.0

スポンサーサイト

スポンサーサイト

EDITOR:スポンサードリンク

2012.01.13 Friday 01:37 | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

コメント

わあ〜〜・・・・
アカウントの設定データが破損するとは
大惨事でしね。
記事を見たところデュアルブートが
原因のようですね。
自分がデュアルブートするときの
参考にさせてもらいます。

明日は定期テスト。
早く寝なきゃ・・・・・

2009/05/20 7:59 PM | 投稿者:ジャック三世

いやー、災難でしたね。 クロスってXPとVistaのデュアルブート環境での共有化のことですよね?

うーん、現状のアプリの対応状況を考えるとクロスって魅力的だけど、メンテも大変そうですね。

2009/05/20 11:07 PM | 投稿者:Miew

>> ジャック三世さん

HDDやレジストリに対する危機意識は常々持っていますが、
まさかユーザーアカウントが破損することは考えてもいませんでしたw
Windowsの設定のかなりの部分はユーザー別に行われているので、
このあたりもきちんと意識して利用していかなければなりませんね……。

それからテスト頑張ってくださいw


>> Miewさん

そうですね。
アプリ専用ドライブを用意して、XP・Vistaともに多くのソフトを共有しています。
今まではXPでインストールし、Vistaでも使用、
というパターンだったんですが、今回だけはVista→XPの流れでした。
恐らくは、イラスタをDLする際に使用したセルシス専用のAIRアプリが原因と思われます。
AIRアプリのインストールには注意が必要かも。。。(もう試したくないですがw)

2009/05/21 4:04 AM | 投稿者:やっくん










(http://を含んでいるとコメントできません。hを抜かすなどしてください)

トラックバック

トラックバックは大歓迎ですが、ブログサイト以外や営利目的のトラバはご遠慮下さい。
荒らし対策として、トラックバック元に記事へのリンクがないものは拒否されます。

この記事のトラックバックURL

http://yakkun.jugem.cc/trackback/1082

 
何が準備中なのかよく分かりませんが、とりあえずこれからも暫くはこの名前を掲げて日々ジャンルの安定しない無駄話を綴っていきたいと思います。リンクやコメントなど等初めての方も大歓迎!

プロフィール

新しい記事

記事検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

Other voices-遠い声-
Tremor
ポケモン徹底攻略

そのた