トップイラスト

<< キーイングテスト | TOP | Silverlightを触ってみる >>



EDITOR:スポンサードリンク


2012.01.13 Friday  | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

EmEditorの外部ツール機能

EmEditorの外部ツール機能

EmEditorを色々拡張しています。
便利なプラグインやマクロを入れたり、
ショートカットキーを覚えたり、自分好みに設定したり。

それで、外部ツール機能を使って、
ローカルサーバーでのWEBサイトの動作確認を
EmEditorから簡単に行えるようにしてみました。
ただ、普通にファイルを開いただけではPHPとして動かないので、
編集中のファイルパスをC++で書いたプログラムに渡し、
http://127.0.0.1/〜と自分の環境に合わせたアドレスになるように変換して、
それを引数にとってShellExecuteでブラウザを起動するようにしました。
ちなみに確認ブラウザにはGoogleのChromeを使ってます。起動が速いので。
もちろん、ある程度できあがってきたら他のブラウザでも確認します。

実はC++でプログラムを書くのは初めてなんですよね。
そちらの勉強も兼ねたんですけれど、
stringをLPCSTRに容易に変換できないところで躓きました。
結局、似たようなことになるのでstringは使わずにchar*型でちまちま書いてしまいました;
.NETに慣れてしまったせいか、いちいち面倒臭いなあ。

その他、ActionScript3.0のプレビューもEmEditorから呼び出せるようにしました。
http://as3s.org/2007/12/emeditor-flash-cs3/



某社に行ってきたのですが、
そこではエンジニアもPhotoshop、Illustrator、
Flash、DreamWeaverと一通り研修を行うらしいので、
なんかテンションあがってきました。
早く、DreamWeaver覚えなければ……・

しかし、いろいろな企業の社内見学をさせてもらって思ったのは、
やっぱりディスプレイは2つあると便利なんだろうなぁ、ということです。
特にFlash。デザインとコーディングを別々のモニタで行えば断然効率が上がりそうです。
ネットで調べると、アキバの安売りなんかでは
1万円台で現在私が使っているモニタくらいのものが買えるみたいですね。
私が買ったときは19インチから20インチにするだけで4万円くらい値が上がったというのに。
ただ、最近はワイドばっかなんですよね。
私はワイド型は大嫌いです。作業するには、4:3が一番良い。
……まぁ、部屋が汚くて置く場所がありませんがっ

あ、モニタと言えば、またDELLモニタの画面焼けがひどくなってきたので、
交換してもらうことになりました。保証期間がまだ2年くらいあるので、無償です。
どうせ全部不良品なんだから、
別のモデルと交換してくれればいいのに……頑固だなぁw

2008.12.10 Wednesday 00:42 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0



EDITOR:スポンサードリンク

2012.01.13 Friday 00:42 | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

コメント










(http://を含んでいるとコメントできません。hを抜かすなどしてください)

トラックバック

トラックバックは大歓迎ですが、ブログサイト以外や営利目的のトラバはご遠慮下さい。
荒らし対策として、トラックバック元に記事へのリンクがないものは拒否されます。

この記事のトラックバックURL

http://yakkun.jugem.cc/trackback/989

 
何が準備中なのかよく分かりませんが、とりあえずこれからも暫くはこの名前を掲げて日々ジャンルの安定しない無駄話を綴っていきたいと思います。リンクやコメントなど等初めての方も大歓迎!

プロフィール

新しい記事

記事検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

Other voices-遠い声-
Tremor
ポケモン徹底攻略

そのた