トップイラスト


EDITOR:スポンサードリンク


2012.01.13 Friday  | - | コメントLv.0 | トラバLv.0

Bridgeで画像管理は無理があった件

Bridgeで画像管理は無理があった件

マジ、課題の量が鬼すぎて積みそうです(将棋的な意味で)。
先週からefもCLANNADも見てないよ;

とりあえず、Adobe Bridgeで画像管理をしようかと、
2000枚以上にのぼる資料写真にコツコツとキーワード付けを行ったのですが、
いざ検索して表示させようと思ったら、

Bridge重すぎ!

というわけで、全然使い物になりません。

やはり、画像管理はGoogleのPicasaですね。
画像の一覧表示や検索、サムネイル生成の驚異的な速さ、スクロールの軽快さ、
はたまたPSD形式の画像もサポートしているという柔軟さ、
……もはや、比べものになりません。


Picasa

キーワードに「夕方」と入れて検索。
あまりに処理が早くて、
タイピングし終えた瞬間に目当ての画像が表示されてしまうのです。

このほか、大きくはフォルダ名で分け、
細かいことはメタデータとしてキーワード登録してあります。
時間帯や、場所(海とか室内とか)、撮影方法(俯瞰であるとか接写であるとか)、
含んでいるオブジェクトやイベント(人物とか電車とか)など。。。
これで随分と楽に資料写真を探せるようになったと思います。


Picasa

キーワードに「電車」と入れて検索。



とりあえず今日、研究室の方の面接を受けまして、かなり良い感触でした。うほほ。
そこに入ると、大手企業に推薦してもらえるらしく、
推薦取ってしまうか、より希望の会社を目指すか、
どうしようかかなり悩んでいます・・・。

来週、早くも1日に2社回る必要が出てきました。
片方はこの前行った会社で、選考通過ということで面接&試験してきます。
新宿某所から渋谷某所まで、許される移動時間は1時間……。大丈夫かなぁ;;;

来週は一週間ぎっしり埋まってますね……。
それでも、膨大な実験課題を出してくる就活組泣かせな教授たち……。
12時から19時までぶっ続けで解いても、まだ終わらないという量を、
毎週2回も出してきて、しかも期限は1週間って、まったくどうなのよ……。
自宅でできないソフトを使っているので、冗談抜きでまずいです;

2008.12.02 Tuesday 21:33 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0

Adobe CS4を買うなら今っ

Adobe CS4を買うなら今っ

CS4(12月中旬発売)を買うなら今がチャンスです。
特に、CS3を持っていない学生は今買わない手はないです。
なぜなら、今CS3を買うと、CS4がタダでもらえるから!

CS3とCS4の両方があっても仕方ないように思うかもしれませんが、
CS4には、残念ながら「Adobe Ultra」が含まれていないのです。
Ultraはキーイングに特化したソフトで、
実際のところ「AfterEffects」や「Premiere」でも代用可能ですが、
でもやっぱりあれば欲しい。

そんなわけで。

CS3 Master Collection

ついに、揃えてしまった。Master Collection。

とりあえず、これまでテキストエディタでやってきた
WEB関係をプロ仕様に移行していきたいと思います。

まず、「Photoshop&Illustrator」でパーツを作成。
「Flash」でリッチコンテンツを開発。
「Fireworks」で配置やデザインを決定。CSSで書き出す。
「Dreamwaver」で詳細コンテンツを制作。
「Contribute」でアップロード、編集・更新。
微々たる更新には、起動が面倒なのでこれまで通り「EmEditor」を使う考えです。

加えて、「InDesign」もちゃんとマスターしないとね。
また、「Soundbooth」は、主にR-09で録音したデータに対して、
様々なケースで気軽に使っていけそうです。

……やること多すぎwww


ところで、

実のところ、すでにCS4の体験版配布が開始されています。
「Flash」と「Photoshop」を試してみました。


Flash CS4

Flash CS4 Professional。
インタフェースがとても使いやすくなりました。
ただ、未だにActionScriptパネルがおかしなことになったままです;
「Flex」+「Eclipse」でやれということなのか;;
とりあえず、「Flash Player 10」で動的な縦書き表示に対応したので興奮。
その他の新機能についてはまだ触っていません。


Photoshop CS4

Photoshop CS4 Extended。
こっちは逆に慣れるまでインタフェースに苦労するかもしれない。
ただ、パネルはすべてFlashでできているらしいので、
独自に自分で開発できるのがとても楽しそうです。

しかし、なにより残念だったのが、
待ちに待ったキャンバス回転機能がOpenGL2.0対応グラボのみだったということ。
まじ涙が出てくる……;;; PCも新調するときがきたのかきてしまったのか。


Bridge

Bridgeも見た目からして美しくなったように思います。
これまで全然使っていませんでしたが、
各ソフト間で連携することが多くなりそうなので活用していきたいと思います。



話は変わります。My本棚。

本棚

そろそろ限界かと・・・。
ちなみに、これ、それぞれ奥にもう1列詰め込んでいます。
他のところは、動物図鑑とかよく分からない医学書とかで埋まっていますorz
実用的な本棚が欲しいところなのですが、部屋に置く場所がない。

高校の教科書とか、捨ててしまえばスペースはできるんですが、
小説を書くときにたまに参照が必要になるので、
なかなかそういうわけにもいかないんですよねぇ。

2008.11.30 Sunday 06:04 | 便利ツール | コメントLv.2 | トラバLv.0

Google Analytics

Google Analytics

Google Analytics

Google Analytics」をついに導入してみました。
あまりアクセス解析には興味がなかったので
これまでは別にいいやーって感じだったのですが、

すごかった。

ここまで細かい解析ができるとは・・・。
もはやインターネットはGoogleの天下だなぁwww
大学の講義を受けていても、毎日のようにGoogleの話題が出ますね。


あ、それとJUGEMで画像が300KBまで使えるようになったみたいです。
うひょーw やっと長年の願いが叶ったぁ(*'∀`*)



卒研配属のため、研究室めぐりが大変です。
就活と被って、実験と被って、最悪です。なんでこの時期にやるのか理解できない。

第一希望の研究室にて、すごいものを見させてもらいました。
画像から欲しい物体を抽出する技術なのですが、
それがPhotoshopもびっくり仰天なほど、簡単かつ高性能。
実用化されれば、
イラストレーターやアニメ業界にも衝撃が走るのではないでしょうかね……。
あれさえあれば、1分で写真のレイヤー分けが可能であろうし、
個人的に、めちゃくちゃ欲しい技術でしたwww

とにかく、この研究室に入れるように面接を頑張りたいと思います。



ヤ○ーのセミナー受付が気がついたら終わっていた件について。

/(^o^)\

セミナーに出れば、書類審査をパスできるらしいんですよね・・・なんてこった。
でも今日、教授に聞いた話によると、
昨年は受けた全員に内定が出て、全員が内定を蹴ったとかで、
滑り止めにしか使われていないとか。。。

なんか少し安心。



WEB拍手ありがとうございますー。

> 海愛さん
送る決心をつけてくださって、どうもありがとうございますっ(笑)。
ひとりでも、このように惜しんで下さる方がいらっしゃるということは、
本当に有り難いことですし、支えにもなり、とてもとても嬉しいです。
まだこれからなので、全然どうなるかは分かりませんが、
できる限り長く続けていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いしますね^^
いつも有り難う御座います!m(_ _)m

> canさん
やっぱ、ですよね。うん、普通に考えてそうですよね。
ありがとうっす。
タイミングを逃さないように、頑張りたいと思いますw

2008.11.14 Friday 20:05 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0

マイプレースにフォルダを追加 (XPの話)

マイプレースにフォルダを追加 (XPの話)

マイプレース

「マイプレース」とは、ずばりここのことです。
ここのバーのことを「プレースバー」というようです。
Offiece内では独自にカスタマイズできる機能がありますが、
Windows(XP)標準ではそのような機能はどこにもなさそうです。

ここ、「最近使ったファイル」とかそういうのがデフォルトであるわけですが、
私は「マイドキュメント」も「マイネットワーク」もほとんど使用機会がないので、
ここを自由にカスタマイズできないものかと長らく悩んでいたんですよね。

まぁ、調べればすぐにわかったのですが(笑)。

かの「猫の手」様でできました。
お持ちでない方は、フリーソフトですのでリンクからゲットしてきましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

猫の手

「ウィンドウ」タブの「コモンダイアログのプレースバー」で設定できます。
ただ、これでやると普通のフォルダのアイコンになってしまうので、
せっかくなのでフォルダにオサレなアイコンを適用しましょう。見分けやすくなります。

まず、アイコン画像(ico)を拾ってきます。
私は、TSG様のものをけっこう愛用しています。
http://tsg.s57.xrea.com/

icoファイルをゲットしたら、適当な場所に保存しましょう。


フォルダのプロパティ

エクスプローラーを開き、
アイコンを変えたいフォルダの上で右クリックして、「プロパティ」を選びます。
「カスタマイズ」タブにて、一番下の「アイコンの変更(I)...」ボタンをクリック。


アイコンの変更

「参照(B)...」で、保存したicoファイルを選択し、「OK」をクリックです。
ちなみに、もともとWindowsに入っているアイコンを一覧から選んで使う手もあります。
なお、ハードディスクのアイコンの変更は、
この方法ではできないので、猫の手の「アイコン(1)」タブで行いましょう。

これで、ファイルを開いたりや保存したりするときに楽々ショートカットできますね。
5つでは物足りない場合は、
ショートカットをたくさん入れたフォルダを用意しておき、
それをマイプレースに追加すれば効率的になるかもしれません。

個人的には、エクスプローラーの左のバーも同様にカスタマイズしたいんですが。



なんとか課題のオセロも完成し、
レポートも終わったので、ようやく一息です(´▽`)
ソース、クライアントとサーバー合わせて600行くらいになりました。

さて。

PhotoFuniaというサイトがすごいです。
http://www.photofunia.com/

アップした画像を自動で合成加工できるサイトなのですが、
これが非常に高性能すぎて、ちょっと目を疑ってしまいますw
Photoshopを用いてもなかなか苦労しそうなことがあっという間です。
顔検出技術を利用したやつもあって、いろいろ斬新で面白いサイトですね。


ルイズ

この前描いたルイズのラクガキもこの通り、職人の手によってry



WEB拍手どもです^^

> canさん
よくわかりましたなあw その通りですっ。

2008.10.27 Monday 18:36 | 便利ツール | コメントLv.0 | トラバLv.0

 
何が準備中なのかよく分かりませんが、とりあえずこれからも暫くはこの名前を掲げて日々ジャンルの安定しない無駄話を綴っていきたいと思います。リンクやコメントなど等初めての方も大歓迎!

プロフィール

新しい記事

記事検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

リンク

Other voices-遠い声-
Tremor
ポケモン徹底攻略

そのた

前のページ 2 ページ 次のページ